元少年野球チームとの再会



昨夜、約26年ぶりに小学校時代の野球部の監督・同級生・先輩・後輩が 集まり監督を囲む会を行いました。 監督は小林市の方は知る人ぞ知るの名監督でとても厳しい方でした。 現代社会では考えられない程、厳しい指導であり皆、鮮明に過去を思い出し語り合い ました。そして、いつしか小学校の校歌・野球部の応援歌の大合唱となり 辛い時期を乗り越えたからこそ味わえる何とも言えない嬉しさがこみ上げてきました。

当時の「〜先輩」という掛け声もとても懐かしかったです。 監督は現在も都城で現役で監督をされていて生涯野球人と力説されていましたが加齢 とともに優しくなったそうです。 昔はとても怖かったのですが親身になり本気で我々を怒って下さった26年前を懐かし く思うとともに今、自分がチーム医療を行えているのは監督のおかげだなぁと感じ させられたいい会でした。

また、大多数の方が西諸地区で生活されており今後も 皆でこの地区を盛り上げていけたらいいなぁと思いました。

院長 吉村